FLOWER SALON VOL.1

4月12日 4月26日 4月27日 5月4日 5月5日 5月24日 5月31日 6月15日 7月5日 7月12日 7月19日 7月26日 9月23日

VOL.2に戻る
ホームページに戻る

・4月12日(土)

また、新しいページを作ってしまいました。はは...。

ここでは、私が育てている草花を公開していこうと思います。

ちょっと前から植物を育ててみたいと思っていたので、この間、お花見の帰りに鉢植えの花を買ってきました。

これが一鉢目で、かつ、買ってきたものなので育てると言うところまでは、いっていませんが、初心者園芸家?としての第一歩を踏み出しました。あはは.. .。

まずは、写真を公開します。これは、ノースポールという植物です。まだそれしか知りません。

ちょっとマーガレットに似ているところがあります。

今は、朝晩のみずやりと週1回の液肥やりで様子を見ています。

一応、本屋で草花の育てかたのハウツー本を買ってきて参考にしています。

液肥(液体肥料)とアブラムシの殺虫剤も買ってきました。

ベランダの日当たりの良い場所に置いてここ一週間ほど、毎日、世話しています。

朝が、少し早起きになりました(5分ほどですが..)。

毎日のように花が咲いてくるので、とてもにぎやかな感じがしますね。

『ノースポール』

撮影日1997年4月12日


Copyright (c)1997 Kita-san All right reserved.

・4月26日(土)

最近の様子を撮影しましたので公開します。


撮影日1997年4月26日


Copyright (c)1997 Kita-san All right reserved.

・4月27日(日)

今度は、プランター2つと培養土と肥料、たねを買ってきて本格的に園芸を始めました。

かってきたもの

『鉢』

プランター2個

『土』

花の土、赤玉土、バーミキュライト、くんたん、ピートモス

『肥料』

マガンプK

『たね』

早咲コスモス、星咲ペチュニア、ペパーミント、白花カスミ草

花の土にバーミキュライト、くんたんを混ぜ、元肥としてマガンプKを混ぜました。

これに上の4種の花の種をまきました。

しばらく留守にしたので水やりのしかけもセットしていきました。

・5月4日(日)

またまた、プランター2つと培養土、球根を買ってきました。

かってきたもの

『鉢』

プランター2個

『土』

花の土

『肥料』

マガンプK

『球根』

グラジオラス、アシダンテラ、ゼフィランサス

花の土にバーミキュライト、くんたんを混ぜ、元肥としてマガンプKを混ぜました。

これに上の3種の球根を植えました。

・5月5日(月)

おもいのほか、早咲コスモスの芽が多くでてきているので、定植用にまたまた、プランター4つと花の土を買いました。これは、花の成長具合をみて使おうとおもっています。

かってきたもの

『鉢』

プランター4個

『土』

花の土

撮影日1997年5月5日

最近の様子を撮影しましたので公開します。

Copyright (c)1997 Kita-san All right reserved.

・5月24日(土)

早咲コスモスが、大分、育ってきたので、プランター2つに植え替えました。

星咲きペチュニアも本葉がでてきて、まあまあ大きくなったので、プランター1つに植え替えました。

かすみ草は、種が古かったせいかまだ発芽しません。もうすこし待ってだめなら別の種をまこうかとおもっています。

ペパーミントも双葉が出そろってきたところで、間隔をあけて植え直ししました。

ヒアシンス、ゼフィランサス、アシダンテラの球根も芽がでて日増しに大きくなっているところです。

撮影日1997年5月24日

最近の様子を撮影しましたので公開します。

Copyright (c)1997 Kita-san All right reserved.


・5月31日(土)

ペパーミントが密集して生えているので別のプランターへ植え替えました。

かすみ草は、やっぱり発芽しませんでした。

今日は、さらにプランター2つと用土、インパティエンスの種を買ってきて蒔きました。

これでプランターが合計10個にもなってしまいました。

毎日の世話が結構、大変になってきました。

あははは...。

・6月15日(日)

ノースポールは、まだまだ頑張って花をつけています。

インパティエンスは、芽がではじめたところです。

早咲きコスモスは、丈が高くなってきたので支柱をたてました。

そのほかの草花も順調に育成しています。

すっかり、園芸にはまっています。あははは...。

最近は、ガーデニングとかいって結構、園芸がブームになっている様ですね。

撮影日1997年6月15日

最近の様子を撮影しましたので公開します。ちょっと、プランターの配置換えをしました。


Copyright (c)1997 Kita-san All right reserved.

・7月5日(土)

ノースポールは、枯れてきたので株を残して刈り込みました。

本によると休眠状態に入ったようなのでこのままにしておこうと思います。

インパティエンスは、本葉がではじめたところです。

早咲きコスモスは、また、丈が高くなってきたので支柱を伸ばしました。

星咲きペチュニアは、咲き始めました。いやー、きれいなものですね。紺と白のストライプがあざやかで表面が産毛のようなものでおおわれているため、ベルベットのような印象を受けます。

先週、マリーゴールドとトレニアの苗をもらい受けたので鉢とプランターに植え換えて育てています。
だいぶ、新しい土になじんできたようです。

そのほかの草花も順調に育成しています。
今日は、晩夏、冬用に大輪ペチュニア、丸葉はぼたんの種を買ってきました。


撮影日1997年7月5日

最近の様子を撮影しましたので公開します。ちょっと、星咲きペチュニアも掲載します。

Copyright (c)1997 Kita-san All right reserved.

・7月12日(土)

星咲きペチュニア、早咲きコスモスが咲き始めました。

トレニアも又、咲き始めました。マリーゴールドはまだつぼみですが第2弾がもうすぐ咲きそうです。この2つは、株を貰い受けたものですが、だいぶ、新しい土になじんできた様です。

インパティエンスも、日々、成長しています。

先週、大輪ペチュニアの種をまきました。時期的には少し遅いのですが晩夏から初秋にかけて咲けばよいと思っています。冬用に葉牡丹の種を買ってきましたが、まだ、蒔いていません。
そのほかの草花も順調に育成しています。


撮影日1997年7月12日

Copyright (c)1997 Kita-san All right reserved.

・7月19日(土)

インパチェンスが大きくなってきたので苗を間引きました。星咲きペチュニアは、密集しすぎて、株の形があまりよくなかったので今度は、おもいきって間引きました。

そのほかの草花も順調に育成しています。


撮影日1997年7月19日

Copyright (c)1997 Kita-san All right reserved.

 

 

・7月26日(土)

グラジオラス、アシダンテラの球根達が咲き始めました。インパチェンスも株は、まだ小さいのですが咲き始めています。今、さいている花は、この3種にくわえて星咲きペチュニア、トレニア、早咲きコスモスの合計6種です。マリーゴールドももう少しで咲きそうです。

そのほかの草花も順調に育成しています。


撮影日1997年7月26日




・9月23日(火)

グラジオラス、アシダンテラの球根達は、ひと通り咲き終わりました。ゼフィランサスは、まだ咲いていないのですがアシダンテラのプランターに一緒に植えたので養分を取られてしまったのかもしれません。インパチェンスも花期が短くてもう葉っぱだけになっています。早咲きコスモスも最盛期は、過ぎたようでこじんまりとした花をつけています。マリーゴールドは、台風の風で茎がほとんど折れてしまったのですが、別のプランターに挿芽したところ、なんとか枯れずに定着しました。トレニアも最盛期を過ぎて葉っぱだけになっています。 頑張っているのが星咲きペチュニアです、初夏からずっと花をつけ続けています。また、時期をずらして種をまいた大輪ペチュニアが今、元気に咲いています。冬用に植えたはぼたんも順調に生育しています。真夏ほどにぎやかではありませんが、きれいな花達を楽しんでいます。


撮影日1997年9月23日

Copyright (c)1997 Kita-san All right reserved.

VOL.2に戻る
ホームページに戻る