FLOWER SALON VOL.2

'97/ 9月27日 10月10日 10月18日 '98/ 3月28日 4月12日 4月28日 5月31日 6月21日 2000/ 5月13日

'97年から始めたガーデニング(ベランダでコンテナ栽培ですが...(^^) )も早いもので4年目になりました。 四季折々の草花の成長の様子を観察日記風に公開しています。どうぞご覧下さい。

VOL.1を見る

・9月27日(土)

近くのホームセンターへいったら秋向けに新しい鉢植えがならんでいたので、スプレー菊と花ゼラニュウムを買ってきました。早咲きコスモス、トレニア、球根類が一通り咲き終わって寂しくなっていたところなので、これでまた、にぎやかな感じになりました。 冬用に植えたはぼたんはあいかわらず順調に生育しています。


撮影日1997年9月27日

Copyright (c)1997 Kita-san All right reserved.


・10月10日(金)

マリーゴールド、スプレー菊、ゼラニュウム、カランコエが花盛りなので公開します。はぼたんは、プランターで窮屈そうだったので6号鉢を3つ買ってきて、植えかえました。


撮影日1997年10月10日

Copyright (c)1997 Kita-san All right reserved.

・10月18日(土)

花盛りの最近の様子です。星咲きペチュニアは、初夏からずいぶん頑張って咲いています。涼しくなってきたのでインパチェンスが元気になってきました。


撮影日1997年10月18日

Copyright (c)1997 Kita-san All right reserved.

・3月28日(土)

冬の間は、はぼたんだけでしたが、ようやく暖かくなってきたので、また、ガーデニングに本越しを入れます。はぼたんは、徒長してきてクリスマスツリーのようになっています。先端に花のつぼみらしきものがあります。ポッド苗としてバーベナ(ピンク)、花手毬(バイオレット)、クリサンセマム・ムルチコーレ(黄色)(ここまで下記写真)、サフィニア(パープル)を買ってきてプランターに植え替えました。そのほかにカリフォルニア・ポピー(3色混合)、マトリカリア(黄色)、ロベリア(青紫色)の種を蒔いたところです。 また、クリサンセマム・ノースポール(白色)が元気に咲いています。蜜蜂もちらほら見かけるようになってきました。


撮影日1998年3月28日

Copyright (c)1998 Kita-san All right reserved.

・4月12日(日)

はぼたんの花が咲きました。シンプルで華奢な感じの花ですね。花手毬も咲き始めました。星咲き・大輪ペチュニア(冬越したもの)、サフィニアは、つぼみができ始めています。ペパーミントは、大増殖して今年は、ハーブ湯とミントティーが大分、楽しめそうです。クリサンセマム・ムルチコーレ、ノースポールも元気に咲いています。 カリフォルニア・ポピー(3色混合)、マトリカリア(黄色)は、芽がでてきました。


撮影日1998年4月11日

左から、バーベナ(ピンク)、花手毬(バイオレット)、はぼたん、金魚草、ノースポールです。

Copyright (c)1998 Kita-san All right reserved.

・4月28日(火)

もう終わってしまいましたが、ちょっと前のはぼたんの花です。先週、先々週と雨模様だったので、はぼたんの鉢にきのこがはえました。 サフィニア(バイオレット)、星咲き・大輪ペチュニア(冬越したもの)が次々に花をつけ始めました。 クリサンセマム・ムルチコーレ、ノースポール、バーベナ、花手毬は相変わらず、元気に咲いています。 カリフォルニア・ポピー(3色混合)、マトリカリア(黄色)は、本葉が出始めました。


撮影日1998年4月28日

左から、きのこ(?)、はぼたん、サフィニア、星咲きペチュニア、ベランダの様子です。

Copyright (c)1998 Kita-san All right reserved.

・5月31日(日)

育ち盛り、花盛りで花がら摘みなど草花の手入れに追われています。 湿度が高くなってきたので余分な枝、茎を取り除いて風通しを良くしたり、害虫がついたり、病気にならない様、オルトランやスミチオンで予防しています。 今の季節の草花の成長の速さには目をみはるものがあります。1日1日大きくなっていくのが手に取るようにわかります。 いろいろな種類の蜂が、せっせとやってきては、花の蜜を吸って、花粉をいっぱいくっつけていきます。 様子を見ていると楽しいものですね。


撮影日1998年5月31日

左から、バーバナ(ピンク)、星咲きペチュニア、花手毬(バイオレット)、サフィニア(パープル)、ゼラニュウム、ベランダの様子です。

Copyright (c)1998 Kita-san All right reserved.

・6月21日(日)

毎日の手入れがだいぶ、大変になってきました。今のところ、病気や害虫被害にあわずに育っています。 春先に種まきした草花が開花し始めましたので公開します。


撮影日1998年6月21日

左から、星咲きペチュニア、トレニア、カリフォルニア・ポピー、マリーゴールド、冬越しした星咲きペチュニア、花手毬(バイオレット)とバーベナ(ピンク)です。

Copyright (c)1998 Kitasan All right reserved.

・5月13日(土)

新緑の映える季節になりました。ベランダのコンテナにも花が咲き始めました。昨年、今年は、ほとんどこぼれ種と年を越した苗から育ったものを手入れしながら育てています。それでご覧の様にちょっとうっそうとした感じになっています。写真は、大輪ペチュニア、星咲きペチュニアなどです。ただ、ここ数年、自然に交配が進んでサフィニア(パープル)系のペチュニア(?)や縁だけ白い星咲きペチュニア(?)など最初にはなかったバリエーションのペチュニアが咲くようになってきました。見ているとペチュニアは紫系の色が優性なような感じがします。最初は、ピンクや赤系統の色も混ざっていたのですが、年々、紫の比率が高くなっているようです。その他に花手毬(バイオレット)、クリサンセマム・ノースポール、金魚草が咲いています。もうすぐ、サフィニア(パープル)、カリフォルニア・ポピーが咲きそうです。今の時期(これから梅雨にかけて)の植物の成長には目を見張るものがありますね。


撮影日2000年5月13日

Copyright (c)2000 Kitasan All right reserved.

VOL.1を見る

トップページに戻る