ひとり言

徒然に近況や思ったことを綴っています。気が向いたらご覧下さい。

8/14/00(Mon.)

 約1年ぶりの更新です。ここ1年でうちのパソコン環境もちょっと変りました。ミニタワー型のパソコンを購入して、いままでのデスクトップ型のパソコンとノート型パソコンをつなげる様、LAN環境を構築しました。ミニタワー型のパソコンは、ハードディスクをパーティションで分けて、LinuxとWindows98を選んで起動できるようにしました。Linuxでは、プロバイダのサーバに近い環境を構築できるので、ホームページで使用するCGIの動作確認などに使おうと考えています。
 さて、最近、個人的に考えている趣味の活動テーマは、祭りなのですが、5月に三社祭に行ったきり、他の祭りに行きそびれています。阿佐ヶ谷の七夕祭りもタイミングを逸してしまいました。8月末の高円寺の阿波踊りは、行くつもりです。
 いまは、東京のお祭り中心ですが、そのうち、仙台の七夕祭り、京都の祇園祭、青森のねぶた祭り、徳島の阿波踊りなど全国のお祭りを見に行きたくなってくるかもしれません。そこまで熱中するかどうか自分でもまだ?な状態です。今のところ自分が踊ることまでは考えていません。(^^)
 当たり前のことかもしれませんが、やはり何でも実際にこの目で見て、耳で聞いて、肌で感じて得たものは、テレビやラジオなどのメディアを通して理解していたものとは、格段に違いますね。
 

6/8/99(Tues.)

さて、4ヶ月ぶりの更新です。ちょっと仕事が忙しくなってきました。プライベートでもちょっと仕事モードになりつつあります(^^)。最近は、Linuxをちょっとたしなみ始めました。インストールで、てこずるかと思っていたら、UNIX系のOSの割には、すんなりとセットアップできました。でも、Windowsに比べると、かなり自力でカスタマイズしていかなければならない部分は、多いですね。結構、一筋縄では、いかないところが、面白いです。今は、起動時に、Windows、Linuxを選んで起動できるようにしていますが、そろそろ、新しいパソコンを購入しようかと考えているところです。もう1台、増えたらすかさず、LAN環境を構築しようと思っています。こうゆうことを面白がってやっているので、趣味でやっているつもりが、結構、仕事モードが入ってしまう原因かもしれません(^^)。と言うことで休日の息抜きは、やっぱりブースカ・グッズ探しですね。最近は、商店街を中心に買い物がてら探しています。結構、東京の商店街は、あちこち行っているので、商店街と言うテーマでホームページネタになってしまいそうです(^^)。

 

2/13/99(Sat.)

1年半ぶりの独り言の更新です。最近は、ホームページをご覧になるとわかる様にかなりブースカに凝っています。こんなにのめり込むとは思っていませんでした。でも、ブースカ・グッズを集めたり、着ぐるみブースカに会いにいったりと結構、楽しいですね。仕事面では、最近は、ソフトウェアを作るというよりは、システム設計をするといった仕事がメインになっています。でも、技術の腕も錆付かせないようにソフトウェアを作る仕事もどんどんこなしていきたいなあと考えています。結構、ホームページを作るというのも新しい技術を習得する上で役に立っています。最近は、Webベースでネットワークシステムなんて感じが普通になってきているようですね。しかし、すぐに新しい技術がでてくるのでなかなか油断できません。そうそう、最近は、美術館へも足を運んでいないので折を見て行こうと思っています。

10/25/97(Sat.)

ひさしぶりの独り言の更新です。相変わらずガーデニングに凝っています。まあこんなにのめり込むとは思っていませんでしたが、相当、ロングレンジの趣味になりそうです。

この間、Visual C++を勉強がてら使ってみました。サンプルプログラムをつくって動かしたらウインドーが開いて思わずオーと思ってしまいました。C言語のコーディング/デバッグで使っていた程度なのでWINDOWS上で動かすプログラムは初めて作りました。従来のプログラムに比べるとVisual C++は、使いこなすまでに、ちょっとくせがある感じを受けます。ひとつは、DevelopersStudioという開発ツールそのものの使い勝手、もうひとつはVisual C++の開発手法のコンセプトに起因するものかなあという感じです。動いたときにオーとおもったのは、裏でなにをやっているのかわからないのにプログラムができてしまったという事と作っているときに自動的にわけのわからないコードが一杯、生成されているという所から受けた印象です。なるほど、世の中のWINDOWSソフトはこうして作られているのかと感心しました。

ちなみに私がはじめて覚えた言語は、FORTRANで、同時期、パソコンを買ってBASICに凝りました。その後、COBOL、PL/I、C等、仕事の都合上、割と節操なく言語を駆使しています。

と話が仕事モードになってきたのでここで話題をかえます。この間、ディジタルドラムを買ったのですが、これにMIDI端子が付いていたのでちょっとパソコンのMIDIボード(OUT側)につないでMIDIの曲を再生したらディジタルドラムが演奏をはじめました。いやいや、なんかおもしろいですね。そうそう、最近は美術館へ足を運んでいないのでそろそろ気分転換にいってこようかと思っています。その話は、また、ホームページに載せますので後日、ご覧ください。

6/6/97(Fri.)

最近、ずっと忙しくてあまり更新していません。テクノストレスが絶好調という感じで少し疲れています。休みもハウスキーピング等で過ごしています。ただ、最近、趣味で園芸に手を染めてしまって、結構、はまっています。今までは、全く興味がなかったのですが、植物を育てるというのは、手間はかかりますが、思いのほか楽しいものだとわかりました。夏くらいから花が咲き始めるので今から楽しみです。そうそう、この間、OFFICE97を買ったのですが、ソフトウェアをアップグレードしたらインターネットアシスタントが使えなくなってしまって不便です。OFFICE97でもホームページは、作れる様ですが、よく使い勝手がわかりません。IBMのホームページビルダーもあるのですが、ちょっと使いづらいのであまりつかっていません。しょうがないので、この文章は、エディターを使って、直接書いています。ははは...。

4/23/97(Wed.)

ちょっと、仕事が忙しくて更新してません。余裕ができたら更新回数をふやしたいと思います。そうそう、仕事が忙しい分、休日もストレス解消で出歩いているので余計、更新回数が減っています。仕事でコンピュータで趣味でもコンピュータだとストレスがたまる一方なので...。あはは...。ゴールデンウィークは、集中的に更新するかもしれません。でも、やっぱり出歩いているかも。

3/8/97(Sat.)

今日は、パソコン屋でMS OFFICEのProfessional Editonを購入しました。今までは、EXCEL/WORDだけだったので、ようやく家でもACCESSを使える環境になりました。これで家でも仕事ができるかと思うとうれしやらかなしいやら...。でも、家に開発環境があるといざというとき結構、助かります。ということでVISUAL Cも使っています。あはは...。仕事と趣味が渾然一体となっている感じです。大変といいながらもやっぱり好きでやっているということなんですね。

2/26/97(Wed.)

最近、仕事がいそがしくなってきたので、あまり更新していません。VRML等、組み込んだりはしていますが、内容的な更新がおろそかになっています。でも、アクセスカウンターは、着実にカウントアップしているので、みにきてくれている人が結構、いるということですね。いやあ、見てくれている皆さんどうもありがとうございます。

今度、世田谷美術館でムンク展をやるので見に行こうとおもっています。普段、コンピュータ関係の仕事をしているせいか、休みの日にふらっと絵を見に行くというのは、とても息抜きになります。コンピュータばかりだと自分の感性が、失われているのではないかという思いもありますけれど、理屈抜きに気に入る絵があったり、感動する絵を見つけると『まだまだ、感性は、のこっているな』とおもったりします。

1/28/97(Thu.)

最近、ホームページが充実してきたな(内容はまだまだですが...)と感じているのですが、メニューが多くて更新するのが大変になってきました。しばらくしたら、内容を絞り込んで、もう少し方向性をだしていこうと考えています。ちょっとJavaに手をだそうかとも考えています。そうそう、MIDIにも凝ろうかとおもっています。もう少し、テクニックにも凝りたいし、内容も身のあるものにしたいと思っています。ほかの人のホームページをみて感じることは、やはりセンスの善し悪しが、ホームページにあらわれているという事です。テクニックと内容がバランスがとれているものは、初めて見たときに一味ちがうものを感じます。なんとか、私もバランスのとれたホームページにしていきたいと感じています。

トップページに戻る