快獣ブースカ・スクラップブック

更新日:2000/9/26

このページでは、快獣ブースカに関するよもやま話を掲載していきます。

2000/9/23

9/23(土)にバラサデキリリンコにいってきました。24日の閉店と勘違いして1日早く行ってしまいました。聞いた話によると、24日(日)は、向ヶ丘遊園バージョンの着ぐるみブースカが来たそうです。表参道の歩道を歩いて登場し、お店の前でみんなと写真をとったり、店内に入ってみたりという感じで1回につき30分程ずつ、11:00、13:00、15:00、17:00の計4回登場した様です。カメラを持ったブースカ・ファンの方も結構、来ていたそうです。

2000/8/17

新宿・紀伊國屋サザンシアターで行われたスイセイ・ファミリーミュージカル「快獣ブースカ」の東京公演を公演を見てきました。先月に引き続き、2度目の観劇でしたが、何度見ても感動します。素敵なミュージカルでした。 (^^)
余談になりますが、今回は、業界の方も招待されていたようです。折角なので、この辺の状況も報告します。
私は、前から10列目の真中辺りに座っていたのですが、それより前数列に招待された方がいるようでした。しばらくすると4列ほど前になんとなく見覚えのある姿の方がみえました。どうも円谷プロの社長さんに感じが似ているなあという印象を持ちました。周りの業界関係者と思われる方と挨拶を交わされていました。しばらくするとそのとなりに年配の男性の方が座りました。直感的にもしかすると満田さん(昔の快獣ブースカの監督さんです。ブースカ!ブースカ!!でも監修と監督をされていました。)かもしれないと思いながら右斜め前を見るとおりも政夫さんがいました。おりもさんは、スイセイ・ミュージカルの別の公演で出演されているので、その関係で招待されていた様です。また、左ななめ前にちょっと年配のおしゃれな感じのご婦人が来て座っていらっしゃいました。どうも写真で見た堀洵子さんに似ているなあと思いましたが、この方は、ご本人かどうかは確認できませんでした。
ミュージカルが終った後、ロビーで役者さんの挨拶など眺めていた時に、皆さん、挨拶していたのでやはり先ほどの方は、円谷プロの社長さんのようです。面識がないので、ちょっと遠くにいたイヌクマ・しょうじさんに『今の方は円谷プロダクションの社長さんですか?』と聞いたら、『そうです』とのこと。見ただけですが、うれしくなってしまいました。また、隣に座っていたのはやはり、満田さんでした。『満田さん』と声をかけられて挨拶されていました。また、会場には、イヌクマ・パパさま、ママさまもいらっしゃいました。特にイヌクマ・ママさまとは初対面でしたので、ちょっとうれしくなってしまいました。ミュージカルで感激している状態で間近に円谷プロの社長さんなど芸能界の方を見てしまってしばらくは、気分が舞い上がっていました。 (^^)

2000/7/15

スイセイ・ファミリーミュージカル「快獣ブースカ」のプレミアプレビュー公演を見てきました。とても素敵なミュージカルでした。とっても感動しました。 (^^)
出演者の方の息の合った演技、感情のこもった演技も素晴らしく、物語の導入部から自然とストーリーの中にひき込まれてしまい、時間を忘れて楽しめました
舞台用に作製された着ぐるみブースカもとてもかわいかったですよ。堀絢子さんの声もブースカにマッチしていました。内容に関しては、見てのお楽しみということで書きませんが、エンディングは、涙を誘います。
これから、夏休みにかけて各地で公演が行われるそうですから、お近くで公演が催される方は、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。 (^^)

2000/2/12

1/18に完成したブースカの家です。2/11に向ヶ丘遊園に行った際に撮ってきました。 (^^)

2000/1/5

昨年12/18に向ヶ丘遊園に行ったときに撮ってきた建設中のログハウスです。ゲンツキ堂のお店の方から作っている話を伺っていたのですが、すっかり、忘れていました。電子掲示板へ書きこんでくださったKanさんからの情報でブースカの家だと確認できましたので、掲載します。Kanさん、どうもありがとうございます。 (^^)

1999/12/5

ブースカ!ブースカ!!のエンド・クレジットの「協力」のところに出てきていた宇都宮フェアシティホテルと宇都宮ホテルニューイタヤです。どんな風に協力しているのかは、よくわかりませんが、出かけた際に撮ってきました。 (^^)最近は、宇都宮ホテルサンシャインというクレジットもでていますね。(^^)

1999/10/2

朝、テレビでブースカ!ブースカ!!の第1回放送を見た後、さっそく、新しく開店した『BOOSKA LAND』へ行ってきました。新宿ミロードのモザイク坂に面する2階の通路際あるこじんまりとしたお店ですが、品揃えは豊富です。棚一面にバンダイのブースカぬいぐるみをはじめとしてブースカ・グッズが一杯ディスプレイされていています。 ちなみに外のモザイク坂から見ると2階の窓からブースカのぬいぐるみ達がこちらを見おろしていて、とてもかわいいです。(^^)

1999/9/11

TVが始まって人気が出ると間近で生ブースカを見るのも大変になるかなあと思い、またまた、向ヶ丘遊園に行ってきました。ウルトラマン(ガイア)ショーにブースカが友情出演していましたが、ちょい役でなくてほとんどショーの間、ずっと出ていました。とてもかわいかったですよ。(^^)

ブースカ・ショップにも立ち寄りました。場所もちょっと移動して、以前より広いスペースにブースカコーナーが出来ていました。品揃えは、とても充実しています。最近、しばらくグッズ集めをしていなかったので、また、買いこんでしまいました。(^^)

入り口左側にスピード写真のような記念写真を撮れるブースがあって、ブースカとの合成写真もとれるので早速、トライしました。プリクラよりも大きく写るのでなかなか良いです。(^^)

1999/3/28

山手線の御徒町駅と有楽町駅でブースカの看板(朝日新聞の宣伝用看板)を見かけました。新聞を読んでいるブースカがとてもかわいかったです。(^^)

1999/3/6

新宿から東京方面に中央線の快速に乗ったら、ドアの横の戸袋のガラスのところに朝日新聞のブースカがいました。 (^^)。

1998/10/04

東京、浅草のウルトラマンズ倶楽部のショーケースにブースカの模型が飾ってありました。何か変だと思ったらブー冠が間違えて横向きにくっつけてありました。やっぱりブー冠は、たてについていた方がブースカらしいですね(^^)。また、ここには、ブースカのプリクラもあります。それから名刺をつくる機械もあります。ブースカ版は、向ヶ丘遊園とウルトラマンズ倶楽部でしか見かけたことがありません。ブースカファンの方は、行ってみてはいかがですか?

1998/09/12

東京、日本橋近辺のゲームセンターにビッグサイズタフタのブースカ達がいました。一杯いると楽しいですね。

1998/08/29

10:00からの日本テレビ『素顔が一番!』という番組で俳優の船越英一郎さんが出演していました。番組の中でコレクションの話が出て、特撮もののビデオや台本、寅さんのサインなどを紹介していたのですが、そこで映っていた棚にしっかりとブースカのビデオが2巻収まっていました。なかなかのコレクターですね。

 

ブースカ表紙ページ

トップページヘ戻る