高円寺の阿波踊り

更新日:1999年8月30日

8月28日(土)に東京・高円寺の阿波踊りに行ってきました。阿波踊りというと本場は徳島ですが、東京では高円寺の阿波踊りが有名です。もう、40年ほどの歴史があるそうです。私は小さいころ、近くに住んでいたこともあって阿佐ヶ谷の七夕祭りと高円寺の阿波踊りは、毎年、でかけていました。今年は、25年ぶりに阿波踊りを見ましたが、活気にあふれていて、とても楽しかったです。6時半からの開始で5時半位に到着したのですが、すでに会場の道路の回りはシートを敷いて坐っている人で一杯でした。この時間では、まだ、道路の交通規制がされていなくて車が人をおしのけて通っているという感じです。なんというか、車よりも人の方が圧倒している風景というのは、なかなか見ることが出来ません。(^^)6時半の開始時刻が迫ると人々が一層、集まってきて見る方は、押し合い、圧し合いといった様相です。私は、6時半から9時まで立ち放しで見ていましたが、本当に時を忘れさせる楽しさでした。男性の粋な踊りと女性のしとやかな中にも優雅さを感じさせ、なおかつダイナミックな踊りは、本当に魅了されました。

来年も、是非、見に行こうと思っています。(^^)

  

  

  

  

  

トップページへ戻る